ですぽんたにっき

基本的には 3dsMax や Unity 関係の記事で。その他色々マイブームなネタを書いていきます。

DMMの50インチディスプレイの購入~初期不良対応完了までの話

DMMの50インチディスプレイを買って1ヶ月ちょっと経ちました。 実を言うと初期不良で少しサポートとやりとりしてました(笑) とても迅速に対応してもらったので、注文~商品安定使用までの全ての記録を残します٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

【MaxScript】始めに選択した以外のノード名を始めに選択したノード名にする

こんにちわ。 今回は、始めに選択したノード名を、始めに選択した以外のノード名に反映させるというツールを作りました!

【MaxScript】テクスチャ参照パスを絶対パスから相対パスに一括変更

こんにちわ! 最近はずっと家でクーラーをつけているので、電気代がすこし気になっています(´・ω・)(・ω・`)ネー。 今回は、テクスチャの絶対パス指定を相対パス指定にするMaxScriptを作ってみます。

【MaxScript】複数maxシーン内の指定ノード名を一括リネーム

こんにちは(笑) 今回は、タイトル通りのMaxScriptを作ってみました!

【Photoshop】下のレイヤーを半透明にして表示する

最近、手書きアニメを作るのにハマっていてPhotoshopを使ってます。 そんなにうまくないんだけどね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

【Photoshop】スクリプティングをやってみる

おはこんばんちわなら。 最近更新をサボってました。 今回はPhotoshopのスクリプトを初めて使ってみたので記事にしてみます。

【GoogleSS】最終行を取得するGASスクリプトを高速化したい

またまた過去記事で恐縮なのですが、こんな記事を見つけました。 www.relief.jp 上記記事のコードを少し弄って処理の高速化を図れるように頑張ります! ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

【Unity】カメラのカット切替時のブレを無くす

このような記事が5年前にありました。 japan.unity3d.com 要するに・・・ 一つのカメラでカット切り替えを表現する際、切替時の回転のブレをスクリプト制御で抑えようということです。 そして今回、プログラム無しでブレを抑える方法がわかったので紹介しよ…

【MaxScript】選択オブジェクトのBoundingBoxを取得し、最小値と最大値の位置にポイント配置

何かに使えそうな気がするのでメモ程度に残しておきます( ◠‿◠ ) 【MaxScript】BoundingBoxの取得し最小値と最大値の位置にポイント配置

【MaxScript】マルチマテリアル切り替えリグ

マルチマテリアル内のマテリアルを切り替えるリグを作っていこうと思います。

【リギング】IKを使用しないスプラインIKリグ

IKを使用しなくても、スプラインIKっぽい挙動ができるので紹介しようと思います。 今回は動画にまとめました。

【MaxScript】オブジェクト同士のモーションのコピペ

モーション作業中に、あるオブジェクトのモーションを別のオブジェクトで利用したい時がありますよね(๑´•.̫ • `๑) カーブエディタからTrackを選択してコピペするのでも良いのですが、 もっと楽に出来るようにしたスクリプトを作りました。

【Unity】EditorBuildSettingにmetaファイルからシーンを追加する

Build Settings に追加されているシーンは・・・

【MaxScript】bool を反転する

一般的な言語となんか違うような気がしたのでメモ(๑´•.̫ • `๑)

【GoogleSS】隣のセルを連動させる

Googleスプレッドシートでこういうシチュエーションってありますよね(๑´•.̫ • `๑)

【MaxScript】所謂バッチ処理ってやつ

連番ファイル名がつけられたMaxシーンに対して同じような処理をするにはどうすればいいでしょうか(^ω^)

【MaxScript】処理時間の計測どうする?

MaxScriptで処理時間を計測する時のメモ

【Evernote】追記するとき上?下?

Evernoteの話です。 私は、日常のメモなどを1つのノートに追記する形で記録していく習慣があります。 そしてある問題を慢性的に抱えています。