D日記

モーションアーティストの技術ブログだよ。日常も書くよ。

MENU

【記録】DMMの50インチディスプレイの購入~初期不良対応完了までの話

DMMの50インチディスプレイを買って1ヶ月ちょっと経ちました。
実を言うと初期不良で少しサポートとやりとりしてました(笑)

とても迅速に対応してもらったので、注文~商品安定使用までの全ての記録を残します٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

170705 コジマYahoo!店 にて商品を注文する

5のつく日を狙って注文したのでポイントは通常の5倍になった!
その他にも色々な特典があり、最終的に得られたTポイントは 11,298pt ! 53,000円のお買い物で、11,298pt は中々お得感ありますよね( ◠‿◠ )

f:id:ponta565:20170814235658p:plain

注文したその人のうちに商品は発送されました。
注文したその日ってのが、午前0時を回ってからだったので・・・そんなに驚くことでも無いですね。

170708 商品到着

14:00 頃に商品が到着!待ちに待ってましたよ( ◠‿◠ )
今まで使っていたTVが32インチだったので、50インチの大きさにびっくり栗之介でした^^;
4K のディスプレイだけあって、どんなに近づいても細かいドットが見られなくて、iPhoneのRetinaディスプレイを初めて触った時のような印象を受けたのを覚えています。
音は乾いていたのですが、値段を考えるとそれは問題ではありません。普通に外部スピーカー使えばいい話なので。

この時点では、商品に関してドット欠けも無く問題ないように思っていました・・・

商品が到着してぶっ続けで6時間位 Fallout4(PS4) をプレイしてましたね。

170709 リモコンが効かなくなった!?

お昼くらいまでFallout4をプレイしていると、突然リモコンが効かなくなりました!・ω・

むしゃくしゃした私はメーカーに問い合わせ。
コジマ店ではなく、DMMサポートに直接メールしました。
メールでしか受け付けていないそうです。

makesupport@mail.dmm.com

メールの内容はこんな感じです。

はじめまして。
「コジマネット」店にて 件名の商品を購入した <名前> と申します。

下記は納品書です
<画像を添付>
-----

▼ 症状
リモコンをディスプレイに向けた状態で、どのボタンを押下してもリモコンが反応しません。間近でもです。

電池切れを疑い、新しい電池に入れ替えても症状は変わりません。

リモコンの問題なのか、受信側の問題なのかが不明です。

ディスプレイのボタン自体は何の問題もなく使えるので、まずはリモコンの交換をお願いしたいです。
それでも駄目だった場合は、手間のかかる本体の発送をさせて頂きます。

以上。よろしくお願いいたします。

メールを送った後にググってみたところ、「コールドスタート」でリモコン操作が効くようになることがあるとのことでした。

orenotie.seesaa.net

上記URLを参考に、コンセントを抜いて6時間ほど放置してからディスプレイを使用すると、たしかにリモコンが効くようになっていました。
しかし、しばらくすると再発。これでは根本的な解決にならないと思いました(´・ω・`)

170710 サポートから返信

メールを要約すると・・・
ご要望通り新品のリモコンを発送するので、住所電話番号を教えてくれとのこと。

言われるままに返信し、その日はそれでおしまいです。

170712 リモコンが発送される

リモコンが発送されたようだが、この時点で 「リモコンが問題ではないのでは・?」 と疑い始めていました(笑)

170714 リモコン到着

リモコンが到着したので、早速数時間使用して問題が発生しないかを確認。
サポートには到着した旨をメール。

18:00 ~ 20:00 まで2時間ディスプレイを連続使用(Netflix とPS4でゲーム)
20:00 頃にリモコンが効かなくなった。
しかし、一度ディスプレイの電源をきって3分位放置したらリモコンが効くようになった

結局症状は変わらなかったので、問題はディスプレイの方にあると確信しました。

170715 再びDMMにメール

リモコン側の問題ではなさそうなので、下記のメールを送信。
結構事細かに症状は説明しました( ◠‿◠ )

先日届きましたリモコンをしばらく使用してみました。

結論から言いますと、リモコン側の問題ではなさそうです。

ディスプレイを2時間連続して使用すると、リモコンが効かなくなります。
一度電源を落として3分ほど放置すると、リモコンが効くようになります。
 → 場合によっては3分ほどの放置で治らないことがあります。
  → ただし6時間休ませれば確実にリモコンは効くようになります。

Q1.これは初期不良という認識でよろしいのでしょうか?

Q2.このようなケースの場合は、本体の交換になるのでしょうか?

Q3.ディスプレイの箱をすでに捨ててしまっており、箱が別のものになってしまいますが問題ないでしょうか?

以上。よろしくお願いします。

170718 まずは箱が送られてくる

土日を挟んでいたので、上記のメールへの返信は遅かった。

要約すると・・
・箱を送るので今使っているディスプレイを詰めて送り返して欲しい。
・箱が届いたらメールをして
とのことだ。

その日のうちに箱が発送された模様。

170720 箱が到着

19:00頃に箱が到着。

佐川の人が「箱の中からですよ???」って言ってたのが印象深いです(笑)

箱が届いた旨をサポートにメール。

箱の中には「送り状」が入っていました。発送料はDMMさん持ち。

170721 新品ディスプレイが発送される

新品ディスプレイが到着したら、不良品ディスプレイを詰めた箱を交換で佐川の人に渡してとのこと。
 → 不具合の症状を記載したメモ同梱

DMMメール

お世話になっております。
DMM.make Distributionカスタマーサポート <名前> でございます。
箱と緩衝材、お受け取りのご連絡ありがとうございます。

それでは、交換の手配をさせていただきます。
新品の本体は本日の出荷予定となりますので、今しばらくお待ちください。
発送がされましたら、伝票番号をお知らせいたします。

配送会社よりお届けの際、不具合品を引き取らせていただきますので、
お手数ですが、お手元の梱包箱に、本体および付属品、
指摘症状を記載したメモを入れて梱包していただき、
そのまま新品の到着をお待ちいただければと存じます。

商品到着までご不便をおかけいたしますが、

どうぞよろしくお願いいたします。

170723 新品ディスプレイ到着!

ディスプレイが到着した!
不要なリモコンが2つになるので、2つとも送り返しました。

170725 動作報告メールをDMMさんへ

お世話になっております。

2日程使用し、特に問題なく動作していることが確認できました。

迅速なご対応ありがとうございました!

お世話になっております。
DMM.make Distributionカスタマーサポート <名前> でございます。

ご連絡をいただき、ありがとうございます。
また、問題なく動作しているとのこと、安堵いたしました。

この度は、不良品についてご迷惑をおかけいたしました。
改めてお詫び申し上げます。

というような感じで、不具合メールをしてから約15日程で新品のディスプレイと交換してもらえました( ◠‿◠ )
途中リモコンを送ったりしたことを含めても、とても迅速な対応だったと思います。

DMMサポートのTさんありがとうございました!

180415追記
今は55インチモデルしか無いみたいですね。